筋トレのメリット

こんにちは😊

 

筋トレってどんな効果があるの?女性が筋トレしていいことあるの?と思ったことはありませんか?

 

実は筋トレには様々な効果が期待できます!!

 

今回は筋トレをするメリットをご紹介します!!

 

 

まず始めに、筋トレについて少し紹介します。

 

筋トレとは、筋力トレーニングのことで、筋肉に一定の負荷をかけることで、筋力を維持・向上させることを目的に行われます。

 

目的にあったトレーニングをすることによって、身体機能や身体能力を向上させることができます。

 

 

次に筋トレのメリットを5つ紹介します。

 

基礎代謝がアップして痩せやすい体づくりをすることが出来る

 

基礎代謝とは、運動や何もしていない状態でもカロリーが消費されることです。

 

筋トレはこの基礎代謝をあげる効果があります。そのため、筋トレにより筋力量を増やすことで、基礎代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすく、つきにくい体質にかえてくれます。

 

f:id:mspanda124:20201028011643j:image

 

②美しい姿勢をキープ出来る

 

運動不足だったり、デスクワークなどが多い人だと、筋力量が低下し姿勢が悪くなりがちです。

 

そこで、筋トレによって腹筋や背筋を鍛えることにより、姿勢悪化の予防や改善の効果が期待できます。

 

ポイントは、継続的に鍛えることです。その結果、美しい姿勢を保ち続けることができます。

f:id:mspanda124:20201028011043j:image

 

③コリやむくみ、冷え性を改善出来る

 

コリやむくみ、冷え性は血流が悪くなることが原因で引き起こされると言われています。

 

筋肉をつけることで、基礎代謝が高まり、血流が良くなります。その結果、コリやむくみ、冷え性を改善することができます!

 

 

④好きなファッションが楽しめる

 

筋トレには、体を引き締める効果があります。そのため、以前着たくても着られなかった服を着ることができるようになります!

 

f:id:mspanda124:20201028003621j:image

 

f:id:mspanda124:20201028010538j:image

 

また、筋トレ前に自分には似合わないと思っていた服も、似合うようなスタイルを手に入れることが出来るので、色々なジャンルの服を着こなすことができるようになります!

 

⑥自分に自信がつく

 

私が筋トレを継続的に行って1番効果を感じた点が、自分に自信がついたということです!

 

f:id:mspanda124:20201028002701j:image

 

筋トレを継続して行うと、理想の体型に近づくにつれて、自分が成長していることを実感できます。

 

この小さな成功体験の積み重ねが、少しずつ自信になります。

 

いかがでしょうか??

筋トレは見た目を変えられるだけではなく、中身も変えることが出来るという利点があります!

 

筋トレをして、心も体も素敵な女性になりましょう!!

 

次回は、なぜ私が痩せるために筋トレをおすすめするのかについて紹介します!