停滞期におすすめの食事法とは?!~前編~

 

こんにちは😊

 

皆さんは、

ダイエット中に体重が減らずに悩んだ期間はありますか??

 

 

聞いたことがある方もいるかと思いますが、いわゆる停滞期というものです。

 

停滞期の時はなかなか体重が減らずストレスが溜まったり、モチベーションが下がったりしますよね…

 

 

この停滞期におすすめなのが、

「チートデイ」という食事法です!!

f:id:mspanda124:20201211185111j:image

「チートデイ」とはカロリーを気にすることなく、ダイエット中になんでも好きなものを食べて過ごしていい日のことです。

 

カロリーを制限しすぎていると、体がエネルギーの消費を抑えようとし、減量しにくい体を作ってしまいます。これが原因となり停滞期が起こってしまうんです。

 

そこで、チートデイによって意図的に摂取カロリーを増やすことで、

停滞期を抜け出すきっかけを作ることができます!!

 

f:id:mspanda124:20201211200402j:image

 

 

次に、チートデイがもたらすメリットについて紹介します。

 

・栄養状態を整える

 

食事制限を伴うダイエットをしていると、不足しがちな栄養素が出てきてしまいます。そこでチートデイを行うことによって日頃不足している栄養素を補うことができます。

 

代謝が良くなる

 

ダイエット中は、摂取カロリーを制限するのと伴い、消費カロリーも減ってしまいます。そうするとおのずと代謝も落ちてしまいます

 

そこでチートデイを行い、「身体にカロリーを摂取している」とアピールすることで、代謝が落ちすぎるのを防ぐことができます

 

f:id:mspanda124:20201211200900j:image

 

・ストレスが減る 

 

好きなものを我慢しながらするダイエットは、ストレスが溜まりやすいですよね。

 

そんな場合でも、好きなものを思いっきり食べられるチートデイは大きなストレスを解消することができます。

f:id:mspanda124:20201211200029j:image

 

また、その日に向けて頑張ることがき、ダイエットのモチベーションに繋がることができます。

 

今回はここまでです!!

次回は具体的なチートデイの方法について紹介していきます!!

 

ダイエット中に「チートデイ」をとりいれ、効率良く痩せられるようにしましょう!!