効果が出やすいトレーニング方法①

こんにちは😊

 

今回から次回に続けて、効果が出やすいトレーニング方法について紹介していきます!!

 

今回は、効率的な成果を得るための、筋トレをする時間帯について紹介していきます。

 

筋トレはいつどのように行っても効果が出るとは限りません!!

 

レーニングを適切な時間帯に行うことで、より効果を高めることができ、痩せやすい体づくりに貢献することができます! 

 

 

始めに、効果が出やすい、レーニングに最適な時間帯について紹介していきます。

 

レーニングをする際に最適なタイミングは夕方です。

f:id:mspanda124:20201116013857j:image

体の機能は昼間から夕方にピークを迎えます。

特に15時から19時は成長ホルモンが分泌されやすい時間帯で、筋量を増やしたり、脂肪燃焼を促進させたりする働きがあります。

 

結果、よりレベルの高い運動のパフォーマンスを発揮することができます。

 

また、質の高いトレーニングにより、体の疲労が蓄積されることで、睡眠の質が上がり、快適な睡眠を促すことができます。

 

 

 

次に効果が現れづらい、トレーニングを避けるべき時間帯について紹介していきます。

 

1. 起床直後のとき

 

f:id:mspanda124:20201116014413j:image

 

起床直後は、十分に体が温まっておらず、心拍数も不安定な状態です。

 

このような状態で、トレーニングをすると、体に急激な負荷をかけてしまい、急な体調不良になってしまう可能性があります。

 

また、寝起きは体が硬いため、負荷の高い筋トレをしてしまうと筋や関節を痛めてしまい、怪我に繋がる恐れがあります。

 

 

2. 就寝前のとき

 

寝る前に筋トレをすると、心拍数が上がり、交感神経が活発になります。

 

そのため、睡眠の質が悪化し、寝つきが悪くなったり、疲労が残りやすくなったりしてしまいます。

f:id:mspanda124:20201116014922j:image

 

睡眠の質が悪くなると、筋肉の修復に欠かせない成長ホルモンの分泌を阻害してしまうため、寝る前のトレーニングは控えた方がいいです。

 

そんなことは言っても夕方に時間が無い方もいると思います。

 

もし夜にトレーニングをする場合は

寝る3時間までにしておきましょう!

 

3. 満腹のとき

f:id:mspanda124:20201116015356p:image

 

食後は、食べ物の消化吸収をスムーズに行わなければいけないため、血液が胃や腸などの消化器官に集中します。

 

そのため、満腹時にトレーニングをすると、消化吸収のために必要となる血液が、消化とは関係の浅い筋肉に流れ込んでしまい、消化不良になってしまいます。

 

その結果、気分が悪くなったり、臓器に負担をかけてしまったりすることに繋がります。

 

4.空腹の時

 f:id:mspanda124:20201116015814j:image

 

食事前の空腹時は、体内のエネルギーが不足している状態です。

 

この状態でトレーニングをしてしまうと、体が筋肉を分解してエネルギーを作り出してしまうため、筋肉量が低下してしまい逆効果につながります。

 

また、お腹が空いたままの状態で活動をすると、血糖値が下がり、集中力が低下します。集中力が低下していると思わぬケガに繋がりな寝ません!!

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上のことに気をつけ、適切な時間にトレーニングをし、短期間で効率よく痩せられるようにしましょう!