効果が出やすいトレーニング方法②

こんにちは☺️

 

 

前回に引き続き、今回も効果が出やすいトレーニング方法を紹介していきます!

 

 

第二弾の今回は、

レーニングをする際に効果的な頻度について話します。

 

 

「同じ種目を毎日継続してやらなきゃ効果出ないんじゃないの?」と思っている方もいると思います。私も初めはそうでした。

 

しかし、この方法でトレーニングをしてみると、同じことばかり続けてすぐに飽きてしまったり、筋肉痛が続いてトレーニング自体をやめてしまったりと、逆効果になってしまいます。

f:id:mspanda124:20201120201549j:image

 

そこで、今回は押さえておくべき2つのポイントについて紹介したいと思います!

 

①週に2~3回に分けてトレーニングをする方法

 

同じ部位を毎日継続して鍛えてしまうと、筋肉に疲労が蓄積してしまい、筋力が低下してしまう恐れがあります。

 

そのため、2~3日ほど期間を空け、しっかり休んで疲労が回復してからトレーニングを行うようにしましょう。

f:id:mspanda124:20201120201153j:image

初めてすぐの場合は、週一回からでもOKです!徐々にトレーニングに慣れていくようにしましょう。

 

 

②部位を変えてトレーニングを行う方法

 

もし、筋トレを毎日行いたい場合は日ごとに部位を変えて行えばOKです!

 

例えば、月木は下半身、火金は腕と肩、水土は腹筋など部分的に分けて行うことで、前日に鍛えた部分を休ませて置くことができ、効率良いトレーニングができます。

 

f:id:mspanda124:20201120201236j:image

 

②の方法はある程度トレーニングになれてから行った方が継続できるので、初めは①の方法で進めていくのがオススメです🌟

 

 

2回に渡りお送りしたトレーニング方法はいかがでしたでしょうか?

 

効率良いトレーニングをして、短期間で痩せられるように頑張っていきましょう!!