リバウンドする人の共通点①

 

「頑張ってダイエットしたのにリバウンドしてしまった」

f:id:mspanda124:20201120205221j:image

 

このような経験で悩んだことはありませんか?

 

実はリバウンドしてしまったほとんどの人が、

ダイエットの仕方に問題があることが多いです。

 

そこで今回は、リバウンドをする人の共通点について、紹介していきたいと思います。

 

・短期間で痩せようとして、 極端な食事制限をする

 

ダイエットをする際に、

 

・一日一食のみ

・野菜中心で、お肉や炭水化物を一切食べない

 

などといった、極端な食事制限をする方法でダイエットをする人がいます。

f:id:mspanda124:20201120214228j:image

このような極端な食事制限は一時的に体重を減らすことは出来ます。

 

しかし、我慢していた反動で痩せた後に、食べすぎてしまったり、飲みすぎてしまったりしてしまいます。

 

したがって過度な食事制限はリバウンドしやすいとされています。

 

・食事制限だけで、運動を全くしない人

 

食事制限をすることで、もちろん痩せることは出来ます。しかし、痩せると同時に筋肉が落ちてしまっている可能性が高いです。

f:id:mspanda124:20201120214852j:image

筋肉には、体の代謝を上げて、痩せやすい体を作ってくれる効果があり、代謝は高ければ高いほど脂肪を燃えやすくしてくれます。

 

運動をしないと筋肉が落ちてしまうため、脂肪が燃えにくくなり、太りやすくなります。

 

したがって、食事制限で一時的に痩せても運動をせずリバウンドしてしまう恐れがあります。

 

 

・過度な運動をする人

 

先程、運動をすることが大事と言いましたが、運動をしすぎてしまうこともよくありません。

f:id:mspanda124:20201120214528j:image

消費カロリーを増やそうとして、初めの方に頑張りすぎてしまうと、辛くなって継続できなく

なってしまう恐れがあります。

 

その結果、運動する回数が減少し、続けられなくなり、リバウンドしてしまうケースがあります。

 

そのため、運動は自分のできる範囲以内で適度にすることが有効とされます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

次回も引き続きリバウンドする人の共通点について紹介していきます!