筋トレ×有酸素運動=最強説?!

 

こんにちは☺️

 

皆さんは、有酸素運動について知っていますか??

 

有酸素運動とは長時間にわたって軽度な運動から中度の運動を継続的に負荷をかけながらするトレーニングのことです。

 

例として、ウォーキングやランニング、スイミングなどがあります。

f:id:mspanda124:20201125002532j:image

 

ダイエットをする際に、有酸素運動だけをして痩せようと思っている方いませんか??

 

実は、この有酸素運動は、筋トレと行うことでより高いダイエット効果を期待することが出来るのです!!

 

今回は筋トレ×有酸素運動が抜群に効果が出る理由について紹介していきたいと思います。

 

筋トレには、以前も紹介したように、筋量を増加させ基礎代謝を上昇させる効果があります。

そのため、筋トレによって、太りにくく痩せにくい体を作ることができます。

 

f:id:mspanda124:20201125002636j:image

 

一方で、有酸素運動には、脂肪を燃焼させることができ、減量効果がきたいできます。

 

したがって、このふたつを組み合わせてバランスよくトレーニングをすれば、

 

脂肪を燃焼しつつ、太りにくく痩せやすい身体を手に入れることができます!!

f:id:mspanda124:20201125002920j:image

 

さらに、ここに食事についても気を使えばより、効果を得ることができます!!

 

 

次に、筋トレ×有酸素運動を行う上で注意すべき点を2つ紹介します。

 

1つ目は、筋トレを先に行ってから有酸素運動をするという点です。

 

理由として、筋トレにより、代謝がアップします。

 

そして、筋肉を刺激する事によって成長ホルモンが活性化し、効率良く脂肪を燃焼しやすい状態になるので、有酸素運動の効果をより高めてくれるからです。

 

基本は、筋トレ後30分置いて成長ホルモンを働かせてから有酸素運動をするのが効果的です。

 

2つめは、無理をしないということです。

 

早く痩せたいからと言う理由で、始めの方にトレーニングを詰め込みすぎてしまうと、筋肉痛になるなど、疲労が蓄積してしまい逆効果になってしまう恐れがあります。

 

f:id:mspanda124:20201125003132p:image

 

そのため、2つの運動を適切な頻度で、なおかつ自分に合った方法で組み合わせて行うことが重要です!!

 

いかがでしたでしょうか??

 

効率よく痩せるために、筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングを適切に行い、理想の体を手に入れましょう🙌